[スポンサー広告]



Parmlink--:--

2009-06-28

[豚肉]

肉団子の甘酢あんかけ

肉団子の甘酢あんかけ

<材料>
豚肉 200g
玉ネギ 1/2個
中華スープ 1/2カップ

a.卵 1/2個分
a.塩 少々
a.砂糖 小さじ1

b.醤油 大さじ1
b.酢 大さじ2
b.砂糖 大さじ3


<作り方>
①豚肉をフードプロセッサーでミンチにしてボウルにあけ、a.を入れ粘りが出るまで手で混ぜる。
②みじん切りにした玉ネギに、片栗粉大さじ1(分量外)をまぶす。
③①に②と顆粒中華スープの素を少々(分量外)加えて、さらによく混ぜ合わせる。
④③をだんごに丸め、油で揚げる。
⑤b.を合わせた甘酢あんをフライパンに熱し、水溶き片栗粉(分量外)でとろみをつける。
⑥⑤に④を投入し、甘酢あんを絡めて出来上がり!


☆結構手間がかかるのに、551の肉団子は安いなぁ(笑)ダァちゃんに好評だったのでまた作ろう♪

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)20:28

2009-06-03

[豚肉]

豚切り落としの自家製みそ焼き

みなとや

<材料>
豚切り落とし肉 200g
a.味噌  大さじ1
a.酒 小さじ1
a.醤油  小さじ1
a.砂糖  小さじ1
a.おろしにんにく 1/2片
a.おろし生姜  1/2片
白ごま たっぷり
小麦粉 小さじ1
大葉 適宜

<作り方>
①豚切り落としにa.で下味を付ける。半時間ほどそのまま。
②①にごま・小麦粉を混ぜ込み、適当な大きさに丸める大葉を巻く。
③フライパンにゴマ油をひき、②の両面をこんがりと焼く。フタして弱火で3分焼いて出来上がり。


☆何じゃこれ?っとダァちゃんビックリ。お酒のおつまみに最適よん。うちは飲まないけど(笑)

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)20:03

TOP
