[スポンサー広告]



Parmlink--:--

2009-06-28

[ごぼう]

ごぼうとじゃがいもの黒酢炒め

ごぼうとじゃがいもの黒酢炒め

<材料>
じゃがいも 中2個
ゴボウ 1/2本
a.酢 大さじ1強
a.砂糖 小さじ1
a.酒 小さじ1
a.しょう油 小さじ1/2
a.鶏ガラスープの素 少々

<作り方>
①じゃがいもとごぼうを、食べやすい大きさにカット。
②塩少々入れたお湯で①をゆでる。ゆで時間が違うので、ひとつひとつ別個にね。
③フライパンにサラダ油を熱し、片栗粉(分量外)をまぶしたじゃがいも&ごぼうを強火で焼きつける。
④あらかじめ合わせておいたa.を、③に投入ししっかり絡まったらコショウ(分量外)を軽くふってできあがり。


☆意外な美味しさっ!酢好きの私には、もっと分量を増やしても◎かも。

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)20:28

2009-06-14

[ごぼう]

カリカリ☆フライドごぼう

晩ご飯

<材料>
ごぼう 1本
れんこん 10cm
片栗粉・小麦粉 適宜

a.だし醤油 大さじ1
a.ポン酢 ちょっと
a.砂糖 ちょっと
a.マヨネーズ 大さじ1
a.ネギ 1本(小口切り)
a.白すりごま 大さじ2
a.水 適宜


<作り方>
①ごぼうは皮をむき麺棒などで叩いて繊維を壊し食べやすい大きさに切り、
 れんこんは5mm位のイチョウ切りにし酢水に5分ほどひたす。
②①の水をきりキッチンペーパーでかるく表面を拭き、片栗粉と小麦粉をまぶす。
③②を油でカラッと揚げる。
④a.を合わせて、③と和えて出来上がり。


☆ダァちゃんに大好評。リピ決定!

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)22:14

2009-06-04

[ごぼう]

根菜のきんぴら

みなとや

<材料>
ごぼう 1本
れんこん 1/2本
にんじん 1/2本
鶏肉 50g
唐辛子 1本

a.醤油 大さじ1杯
a.料理酒 大さじ2杯
a.みりん 大さじ2杯
a.砂糖 小さじ1杯
a.塩 小さじ1/2杯
a.だし汁 1/4カップ

<作り方>
①ごま油を熱して、輪切りにした唐辛子と鶏もも肉を炒める。
②ささがきにしたゴボウ・にんじん・れんこんを①に加え、またまた炒める。
③根菜達に油がなじんだら、合わせておいた調味料を加えて汁気がなくなるまで煮て出来上がり。


☆定番中の定番。野菜不足には必須!

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)20:04

TOP
