[スポンサー広告]



Parmlink--:--

2009-07-18

[ニラ]

焼きじゃがのニラそぼろあんかけ

焼きじゃがのニラそぼろあんかけ

<材料>
じゃがいも 3個
豚こま肉 50g
ニラ 1/2束
a.しょうゆ 大さじ1
a.お酒 大さじ1
a.砂糖 大さじ1
a.片栗粉 大さじ1
a.水 大さじ1

<作り方>
①じゃがいもはよく洗って皮付きのまま1cmほどの輪切りにし、少々固めに茹でる。
②ニラと豚こま肉は食べやすい大きさカット。a.を全て混ぜ合わせてスタンバイ。
③サラダ油少々をひいたフライパンに①のじゃがいもを入れ、塩・コショウしたら両面に焼き色がつくまで炒める。お皿に並べる。
④③の同じフライパンで豚こま肉を炒め、色が変わってきたらニラを投入。ニラがしんなりしてきたら、a.をよく混ぜながら入れとろみがつくまで火を通す(あっという間)。
⑤③のじゃがいもに④をかけたら出来上がり~


☆畑でじゃがいもとニラが同時に収穫できたので、お昼ご飯に作りました~。和風とも洋風とも言い難い味付けで美味しかったです。

Parmlinkコメント(1)トラックバック(0)23:18

comment

[みきだるま]

No title

  2009/07/22 23:35 
おいしそう~~♪
自分でつくった野菜でご飯って
とっても食が進みそうです^^
うちにもじゃがいもがごろごろあるので
作ってみようかな~♪

秘密にする

trackback

TOP
