[スポンサー広告]



Parmlink--:--

2009-07-18

[ニラ]

焼きじゃがのニラそぼろあんかけ

焼きじゃがのニラそぼろあんかけ

<材料>
じゃがいも 3個
豚こま肉 50g
ニラ 1/2束
a.しょうゆ 大さじ1
a.お酒 大さじ1
a.砂糖 大さじ1
a.片栗粉 大さじ1
a.水 大さじ1

<作り方>
①じゃがいもはよく洗って皮付きのまま1cmほどの輪切りにし、少々固めに茹でる。
②ニラと豚こま肉は食べやすい大きさカット。a.を全て混ぜ合わせてスタンバイ。
③サラダ油少々をひいたフライパンに①のじゃがいもを入れ、塩・コショウしたら両面に焼き色がつくまで炒める。お皿に並べる。
④③の同じフライパンで豚こま肉を炒め、色が変わってきたらニラを投入。ニラがしんなりしてきたら、a.をよく混ぜながら入れとろみがつくまで火を通す(あっという間)。
⑤③のじゃがいもに④をかけたら出来上がり~


☆畑でじゃがいもとニラが同時に収穫できたので、お昼ご飯に作りました~。和風とも洋風とも言い難い味付けで美味しかったです。

Parmlinkコメント(1)トラックバック(0)23:18

2009-07-18

[小松菜]

ちょ~簡単 青菜の煮浸し

青菜の煮浸し

<材料>
小松菜(ほうれん草・青梗菜など青菜なら何でもOK) 1/2束
にんじん 10cmくらい
油揚げ 1/2枚

<作り方>
①小松菜はしっかり洗って、食べやすい大きさにカット。にんじんは皮むき器などで適当に。油揚げも食べやすくカット。
②お鍋に水100cc・だし醤油 大さじ1・塩 少々を入れて火にかける。沸騰したら①を投入。
③サッと火を通したら出来上がり。煮すぎると色が悪くなるので注意。


☆簡単だけど、美味しくていくらでも食べられる。野菜不足に陥ったとき、まずスーパーで旬の青菜をゲット。油揚げなしでも美味しいよ。

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)23:18

2009-07-14

[きゅうり]

もう一品 きゅうりの浅漬け

きゅうりの浅漬け

<材料>
きゅうり 2本
昆布茶 大さじ1
一味唐辛子 適宜
ごま油 大さじ1

<作り方>
①きゅうりは麺棒などでたたいて軽く崩してから乱切りに。
②①をビニール袋などに入れて、昆布茶・一味唐辛子をふり入れモミモミする。
③②にごま油をさらにふり入れ再びモミモミしたら、そのまま冷蔵庫で30分置くと出来上がり。


☆実は私はきゅうりが苦手なのでダァちゃん専用(笑)。中華っぽくてうまい、っとなかなか好評でした。

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)13:14

2009-07-14

[未分類]

karinちゃん直伝 ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き

ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き

<材料>
合びき挽肉 150g
じゃがいも 中3個
たまねぎ 大1/2個
ウスターソース 大さじ2
ケチャップ 大さじ1
塩・こしょう 適量
牛乳 適量

<作り方>
①じゃがいもは茹でてマッシュポテトにし、牛乳をちょっとずつ入れて滑らかになるまで練る。
②フライパンでみじん切りのたまねぎ→ひき肉を炒め、ウスターソース・ケチャップ・塩・こしょうで濃い目の味つけをする。
③耐熱皿に②を敷き詰め、その上に①のポテトをかぶせるようにのせる。表面にフォークで筋を入れる。
④オーブンで表面に焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり!


☆karinちゃん直伝のレシピは簡単なのに激ウマっ。レシピサイトに掲載したら、あっという間に600人以上の人が真似したという奇跡の一品。ごちそうさま~

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)13:14

2009-07-14

[青ネギ]

油揚げのネギ詰め

油揚げのネギ詰め

<材料>
油揚げ 大1枚
青ネギ 4~5本分
味噌 大さじ1
しょうが ひとかけ

<作り方>
①油揚げは上部を切って、破れないように注意しつつ袋を作る(あらかじめ菜箸でコロコロしておくと袋にしやすい)。
②青ネギを全て小口切りにして①の中に詰める。中身が飛び出さないよう、爪楊枝などでとめる。
③②の片面に、味噌をぬる。
④フライパンで弱火でじっくり焼いたら、すり下ろししょうがとだし醤油をかけてできあがり。


☆お味噌面は焦げやすいのでサクッと焼いて終わり。以前、京都の豆腐屋さんで食べて真似して以来、我が家の定番で~す。

Parmlinkコメント(0)トラックバック(0)13:14

PREV    TOP    NEXT
